南画入門講座4 実技練習編 |
ここまで線の引き方と、水墨の濃淡の調子について学んできましたので、今度はその技法を使って実際に描いてみましょう。といっても、ここでは基本的な練習を行います。南画の基本的な練習法は手本を見て描く「臨摸」と実際の対象を鉛筆でスケッチする「写生」が主体となります。
四君子を学ぶ |
四君子というのは、四つの植物、すなわち蘭、竹、梅、菊をいいます。この四つの植物を「君子」と呼ぶのは、これらの植物の生態と人間の尊ぶべき儒教的な精神性とが結び付けられた結果ですが、そのことについては別な機会に譲ることとし、ここでは実技の練習について説明します。
南画では昔から線を練習するのに四君子の手本を教材として使いました。それは、四君子の描法の中に南画で学ぶべき基本的な運筆法と用墨法がすべて含まれているからです。先にあげた、直筆と側筆、蔵鋒と露鋒、抑揚と濃淡、速度、順筆と逆筆、付け立てと鉤勒、潤筆と渇筆などの描法が四君子を学ぶことで自然に身に付くようになっているからです。ですから南画を学ぶには四君子から入るのが最も適しているのです。
本来は四君子を本格的に練習して線を自由に描けるようになってから他のモチーフに進むのがよいのですが、毎日毎日、四君子の練習ばかりでは飽きてしまいます。他のモチーフにも挑戦しながら、四君子も少しずつ勉強を進めていくといいでしょう。
といっても、四君子のお手本がなければ実際にどのように描いていいかわかりません。指導してくれる先生がいれば先生にお手本を描いてもらうのがいいのですが、独習の場合は手本を探すしかありません。最も適した手本が次に説明する『芥子園画伝』(かいしえんがでん)です。 |
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谷 文晁「菊図」 |
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教本『芥子園画伝』 |
昔から南画の独習に使われてきた教本に『芥子園画伝』があります。
これは中国清時代にまとめられた美術書で、文人画を学ぶ人々のために画の知識と画法を示したもので、歴代の名家の作品の模写が集められています。「山水」「蘭竹梅菊」「花卉れい(令偏に羽)毛」「人物」の4集があります。日本語にも翻訳されています。
特に「蘭竹梅菊」編は四君子を勉強するのに最適の手本になります。現在は古書店などで入手可能です。また、印刷はよくありませんが中国語版が『芥子園画譜』(全4巻)として出版されています。これは中国書籍の専門書店などで入手が可能と思います。
『芥子園画伝』の「蘭竹梅菊」編をお手本にすれば四君子の正しい描法を学ぶことができます。しかし、『芥子園画伝』は本来が版画なので、水墨の自然の濃淡がうまく出ていませんから、その点は参考程度にするといいでしょう。また、中国版『芥子園画譜』はモノクロ版で墨の濃淡と色彩については参考にできません。 |
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手本による練習(臨摸) |
南画の勉強は、昔は手本と粉本(ふんぽん)による臨摸方式が中心でした。師が描いた手本や先人の作品の模写(粉本)を見ながら写すとういう方法で描き方を学んだのです。
初めのうちは手本がないと描き方がわかりませんから、線の練習には手本から入るのがいいでしょう。先にあげた『芥子園画伝』の「蘭竹梅菊」編には四君子の手本と描き方の解説がついていますから、独習には最も適しています。
しかし、入手が難しい場合は、画集などに載っている古画の中で複雑でないものを選んで手本とし模写するのがよいでしょう。四君子以外にもさまざまな画が手本となります。この方法も画の上達に力を発揮します。本来は実物の絵を模写するのが最もいいのですが、現在の印刷は大変精度が高いので、手本として十分に使えます。 |
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